株式投資の見つけ方4つ丨株式投資初心者必見!


株式投資で成功するために重要なのが「銘柄の探し方」です。個別の銘柄を探す前に、まず自分に合った投資手法を見つけて運用方針を定めることで、投資銘柄の選択肢はかなり絞り込めます。以下では、初心者の株式投資家が堅実な株式を探す方法を説明します。


銘柄選びには、3つの基本的なポイントがある


万人にとっての「おすすめ銘柄」は存在しない,基本は「投資の目的」「投資可能金額」「投資手法」の3つです。


投資の目的:どのような目的で投資をするのか
投資可能額:投資金額はどのくらいなのか
投資手法:どのような投資をするのか


身近な企業、身近な分野などから選ぶ


まずは、よく知っている身近な企業やよく使うサービスを提供している企業を探してみるのはいかがでしょうか?


たとえば、「ユニクロ(ファーストリテイリング)」や「イオン」、「マクドナルド」や「日本郵政」など、身近なサービスを提供している企業に心当たりがあるはずです。


株主優待で選ぶ


株価の値上がりによる利益を追求するだけではなく、株主優待の恩恵を享受することに重点を置くというのも1つの考え方です。株主優待は一定数以上の株式を保有している株主に与えられる権利で、商品券の贈呈を受けられたり、割引サービスなどを利用したりすることができます。


ランキングから選ぶ


ランキングページでは、売買代金、出来高、値上がり、値下がり等のランキングが掲載されており、相場の動きが大きく、商いが大きい人気株を探したいあなたにオススメです。
どんな銘柄が頻繁に売買されているのか、値上がり・値下がりが大きいのか、ランキング形式で銘柄を検索することが可能です。


配当で選ぶ(高配当銘柄)


事業で出た利益の一部を株主に還元することを「配当」と呼び、企業によって配当にあてる割合が多いか少ないかの違いがあります。配当にあてる割合が大きい銘柄を「高配当銘柄」と呼び、高配当銘柄を中心に株式投資を行っていくというのも1つの選択肢です。


以上、4種類の銘柄ピッキングビューをご紹介しましたが、万人に合う銘柄銘柄はありませんのでご注意ください。また、1つの方法だけでなく、いくつかの方法を組み合わせてその時々で利益を出していくこともできます。


投資スタンスによって、分析の仕方や株価が下落した時の考え方や行動は180度異なります。最も重要なことは、「どのようなスタンスでこの株を買うか」をしっかりと把握し、最初に確立した投資スタイルを貫くことです。